忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓際菜園@変形トゥインクル





<本日の収穫>


トマト14コ
(枝ごと収穫するのにひとつだけ残すのもめんどくさいし
火を通せば美味しく食べられるので青トマトもとっちゃいます!!)


しかし今回のトゥインクルときたら。。





これが同じ苗の同じ種類なの??
て思うくらい形がさまざま~

青いのはまるでソラマメみたい
お味のほうは。。丸くても細長くてもそんなにかわらないんですけどね

トゥインクルは前回までが250コだったので累計264コになりました




さらに





緑ゴーヤ2本

おにゅうのさんま用長皿に葉っぱもそえて盛り付けてみました

<ゴーヤデータ>
2本とも17cm140グラムくらい(←だんだんいい加減になってきた。。
緑ゴーヤは累計6本になりました


復活した緑ゴーヤ、どこまで記録をのばせるか期待大です!!


拍手[0回]

PR

窓際菜園@3色ゴーヤ?!




<本日の収穫>

白ゴーヤ2
(どうみてもオレンジのゴーヤは白ゴーヤの完熟バージョン)
緑ゴーヤ1
トマト7

トゥインクルは前回までが243コだったので累計250コになりました

<ゴーヤデータ>
白ゴーヤは累計10本(計測忘れてたべちゃいました。。^^;)
緑ゴーヤは累計4本(17センチ180グラム)








さてワタシの実家にサトゴに出した白ゴーヤ苗4本の様子はというと。。




こんな感じ!!

スタートはまったく同じなのに
我が家より一ヶ月近く遅れて花が咲きはじめ
やっと実が二つ育ってきたそうです





9月早々、あいかわらずの収穫日記
窓際菜園のおかげで夏の間はblog更新順調でした♪
(と、いっても一週間遅れですが^^;)


が、秋以降は。。ちょっと不安がよぎります


拍手[0回]

体重測定


本日はフィラリアのお薬をもらうため月イチの体重測定へ
さて結果は。。。


アロマく~ん 5.67㎏
なんと、先月より300g近く増えてる~


ジュノさ~ん 4.76㎏
こちらも同じく約300g増
まあ、ジュノさんはヒート終えて体がしっかりしてきたし
まだ1歳だから全然許容
てか、もう少し増えても大丈夫ね♪


と、ジュノが増えるのは理解できるけどアロマは納得がいかない!!
なぜ?なぜ??なぜなんだー???

今の時期体重が増えて困ることといえば。。
5.6㎏越えるとフィラリア薬がひとつ大きいサイズになること!!
お値段があがって財布が痛いという理由もありますが
なにより薬の量が多すぎじゃないの??というところが一番気がかり
最低ラインぎりぎりのアロマと10キロ近い犬と同じ量というところが
いつも納得できないなぁ~と思いつつ
ノアの時代から言われるままに飲ませてるんですよね。。
(ノアも5.6㎏の壁と戦っていた時代があったのです)

小さい体によけいな負担がかからないように
飼い主はもっとしっかり考えていかないといけませんね!!


アロマとジュノ、体高、体長さはほぼ同じ
もうすっかり同じサイズの服を着られるほど大きくなったジュノさん







でも。。





体の幅(背中の広さは)はアロマには及びません。。

↑コレが、体高、体長ほぼ同じなのに
体重差つねに約1㎏の理由です(苦笑)






======本日の収穫======


白ゴーヤ1
トマト20コ

トゥインクルは前回までが223コだったので累計243コになりました

<ゴーヤデータ>
16センチ160グラム 累計8本
どんどんミニサイズになってきてますね~


が、トゥインクルはまだまだ絶好調



寝室窓際のワキメ成長苗も鈴なり♪









リビング窓際の元苗はもう終わりかと思っていたら
ヒサシを越えて更に成長をはじめました
いったいどこまでのびるのか。。

屋根よ~りた~かいトゥンクル~♪♪






拍手[0回]

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■