忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓際菜園2014@植え付け~初収穫



<5月13日>


今年もはじめた窓際菜園
トマト3ゴーヤ1の4プランター
 5月22日には花も咲き始め。。





7月初旬には

グリーンカーテンもほぼ出来上がり♪





今回のラインナップはamoさんの那須土産の『グリーンゼブラ』

前から欲しいと思いながらいつも売り切れだった
サントリーシリーズの『シュガーミニ』
(今年も最後のひとつをゲット)

極甘極うす極つやまるでサクランボのキャッチに完全にのせられた『つやぷるん』

どうしても黄色がほしくて選んだ『イエローピコ』
ひとつ88円で名札もなく本当に育つのか?と心配しながらも一か八か購入^^;





<7月3日>
初収穫


今回も一応順調にみなさんそろって大きくなりまして
中でも大きいのは中玉サイズとなっているので当たり前ですが『グリーンゼブラ』

親指比較です
名札の説明には収穫時期こぶしくらいになってますが
それって中玉じゃないのでは??^^;





キャッチに偽りなし!
いようなまでのツヤツヤぷりの『つやぷるん』





心配をよそに一番成長が早かった『イエローピコ』
これだけ黄色楕円形種です




で、一番花が早かった一人っ子の『シュガーミニ』



割れてきてしまったので初収穫となりました




トマトよりアロマ写り優先でemoji




実は窓際菜園5年目にして最大の失敗が!!!

なんと!尾腐れ病を発症させてしまいました(T_T)

ただこれはウイルス感染とかの病気ではなくカルシウム不足や水の過不足でおきるようで
オシリが黒くなったトマトも黒いところをのぞけば食べられるとか。。

我が家の場合はあきらかに成長期の水不足だろうと推測され
甘いトマトが食べたい一心のワタクシが欲を出しすぎて水をケチった結果だろうと思われます。
なので成長が早かったシュガーミニとイエローピコが影響が大きく
ゆっくり育ったつやぷるんは無事だったのがやっぱりねーって感じです。。

一応、カルシウム不足の対応としておすすめされている
実や花がついている枝の反対側の葉っぱを切り落とすという対処もして
水もたっぷりあげてたらオシリが黒い実はならなくなりました。

何事も欲の出しすぎはダメですね。。


オシリ黒いコはのぞくとして。。

初収穫
シュガーミニ
1個ですemoji







拍手[1回]

PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■