忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芽吹き




昨年、アロマとトリちゃんのお誕生日旅行の記念にと買ってきたフクシャの苗
夏越しが難しいといわれているお花ですが夏は無事越えて
6月~11月までお花をたくさんつけて楽しませてくれました。



冬になり「水遣りを控えて休ませるといいですよ~」とのamoさんのアドバイスをいただき
そっか~なるほど♪と、3月すぎるまで苗を放置した私。
で、水遣りを控えるのではなくずっと水をあげなかった結果。。
苗はまったくの枯れ木状態に


これはさすがにヤバイとそれからせっせと水をやり液肥をやりして
数週間、枝は相変わらずばきばき折れるしなにも変化なし。。


そして4月はじめにamo家に行ったとき玄関先に
一緒に購入したフクシャがつぼみまでつけて復活してるのを発見!!

ヤバイよーヤバイよー。。とかなりあせる。
記念樹を枯らさないように。。枯らさないように。。という言葉が頭の中をこだまして
そしてその夜フクシャの夢までみた私に奇跡が


翌朝枯れ木の根元をよーく見てみると。。










おお!!










新芽がでている!!!!

やったー♪やったー♪やったー♪
生き返ってよかった♪♪




その後もすくすくと成長中




それからまた数日後こっちの枯れ木はもうきっとムリなんだろうなぁ~
と、思いつつ、フクシャの奇跡があったことでなんとなく期待しながら
せっせと水遣りしていたら。。


でましたーーーーっっ!!









コムラサキの枝にも新芽誕生♪

今まで、冬枯れしちゃう落葉樹みたいなものは育てたことがなかったけど
みんな意外と強いじゃん!!
よくぞよみがえってくれました










こちらは冬のあいだも緑のままだったので
なんとはなしに放置していたゴールデンセレナ

暖かくなりはじまたらみるみる元気になりツボミがついてきて。。








キレイなお花が咲きました♪

まったく期待してなかったのでこれまた嬉しいもんです










****オマケ****


こちらは私の園芸活動および撮影活動中いつものぞきにくるジュノさん

ずーっとずーっと見守っていてくれます(笑)



拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ちょっとお寝坊さんでしたね!
記念のお花、大事にしすぎて冬の間ノドカラカラ~汗
もうダメかと思ってたのに芽が出たなんて~
ホントよかったぁ!
生命力に感謝ですね~。

うちにも冬越しできてないのがあるんです・・
全然芽が出てこなくて。
一応せっせと水遣りしたり日当たりのいいとこへ置いたり。
でもサヨ~ナラかもです・・涙

ジュノたん超カワイイ~~♪
なかなか戻ってこないkaoriさんを気にして
様子見に来てくれてるのかなぁ??笑


↓トリ子ちゃんたちにメロメロメロ~~~ンですぅ。
かわいすぎるぅぅぅ
たまらないですね~~癒しです。

ひょっこり♪

新芽がひょっこり♪
Jたんも、ひょっこり~♪
明子姉さんだわね(^m^)

それにしても、アロ兄と表情が似てきたー!

■みきさん■

ホント、植物の生命力の強さって感動します!!
今あちこちの鉢にこぼれ種の朝顔の双葉がひょっこり顔をだしていまして
なんか可愛くてしょうがないんですよね~笑
でも朝顔の種はとっておいたのもたくさんあって
朝顔ばっかり植える場所もなくどうしようか思案中^^;

ジュノはほぼこのままじーっと見てるだけなんだけど
あまりに長いとイタズラをはじめていろんなものかじりはじめるので
油断ならないのだ。。

■iumicoさん■

明子姉さんかーなら可愛いですね♪
家政婦はみた!!しか思い浮かばなかったのでかかなかったんですが。。爆

真正面のこの角度のジュノさんの顔が私の一番のお気に入りなのです。。ムフフ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■