忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイコ収穫記録 その1


あっという間に9月ですね
ずーっと滞っていたアイコサマのその後の記録を
来年のためにもそろそろ記しておきたいと思います。


6月のはじめに買ってきたミニトマト“アイコ”の苗
予想外に順調に成長して今にいたります



↓7月26日に予定外の一個を収穫して依頼

この夏は一度もトマトを買う必要がないほど
順調に収穫できました♪






拍手[1回]



8月2日(土)収穫8コ
本格的な収穫をはじめた日

累計9コ





8月5日(火)収穫8コ
amo家での花火観賞に持参

累計17コ



8月9日(土)収穫5コ
累計22コ




8月13日(水)収穫6コ
新しいモデル登場(笑)

累計28コ



8月15日(金)収穫5コ
8月16日(土)収穫8コ
8月18日(月)収穫4コ

この頃から同じ枝でも先になった実が割れてる率が高くなってきたので
一枝切りの収穫は完全にあきらめる。。

累計45コ





8月21日(木)収穫13コ
朝顔もいいかげん伸び放題
とうとうアイコの枝にもからまって花まで咲いてしまった

つるものを甘くみていた。。来年はゴーヤもいいなぁと思っているので
つる対策を考えるいい勉強になった!!

累計58コ



8月25日(月)収穫7コ
8月27日(水)収穫8コ

累計73コ


新人モデルはやる気はあるんだけど

加減をしらずこのありさま(笑)






そして9月1日(月)収穫11コ

累計84コ

なんだか先っぽのちっちゃいミドリの実は変形してるし
大きくならなさそうだったので枝ごとばっさり
アイコとの夏ももう終わりかぁ~と思ったら。。




まだまだいけそうな予感




最近花が咲いても実にならず
へたごと落ちちゃうことが多かったのに
なぜかここへきてまた実がつきはじめました♪

肥料はこの3ヶ月の間、元肥と追肥一回のみ。
あとは水やりの時の“HB101”を忘れずに

そういえば8月後半にはちょうど“HB101”が切れていて
あげてなかったかも。
で、最近再び購入してせっせとやりはじめたんだけど。。
“101”効果だとしたらすごいなぁ~


と、いうわけでここまでの累計84コ
100コまであと少し!!さてどうなるか?!
(ところで。。計算間違ってないよね?!笑)












PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

すばらしい!

アイコさま、一本の苗からそんなに沢山収穫できたんですか?すばらしいです。
我が家の、野菜作りの先生曰く、トマトは10月過ぎてもけっこう、なりつづけるって

うちもちょっと涼しくなってから、忘れかけてた子達がいっぱい実ってきてくれてます。

ゴーヤ・キュウリ・えんどう・ササゲのつるが一階から二階さらにベランダをも占領して、洗濯物が干せないくらいすごい事になってます。

真っ赤なアイコさまをみつめるジュノちゃんのクルックルのオメメかわいすぎです。
  • ウララ
  • 2008/09/05(Fri)01:14:02
  • 編集

■ウララさん■


はい♪買った苗は一本だけです
しかも窓際スペースなのでがぎられた小さめ鉢だったのですが
よくぞここまで育ってくれましたっ!!
10月まであと何個収穫できるか記録に挑戦です
ウララ家も豊作ですね♪
来年もお互いにがんばって美味しいお野菜作りましょう
新人モデルもがんばりま~す 笑

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■