忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異変 ①

ワクチン接種の翌日からはじまったジュノの体調異変

原因はなんなのか???

ワクチン接種とカンケイあるのか??

いまだ原因不明ですが今後のために記録を残しておきます。



拍手[1回]



15日(木曜日)の午前中8種ワクチンを接種したあと
元気に家に戻ったジュノ


朝ご飯は食べずにでかけたので帰ってからまずはご飯♪
ジュノは朝ごはんはいつもあまりたくさん食べないが
この日は病院への往復がよい運動になったらしくガツガツと残さずたべた。


夜も同様いつものメニューをいつも以上にがつがつとたくさん食べた。

便も2回ほどしたと思うがいづれも異常なしだったと。。


よく16日(金曜日)
朝ごはんフツウに食べる。
お昼過ぎにうんちタイム。
最後のひとしぼりがちょっとゆるめ?!かな??
でもそれはよくあることだしあまりきにしなかった。。


夜ご飯、食欲なし。おなかがキュルキュルいいはじめる
その後うんちタイム。かなりゆるい。


17日(土曜日)
朝ごはん食べない
私も仕事だったので7時間ほどケージにてお留守番。
戻ってみるとビチビチうんちがシートに散乱(@_@;)
いそいでかかりつけの病院へ。

体重は4.23キロと減って(食べてないわ下痢してるから当然ですが。。)
はいるものの目には輝きがあり元気な様子。
熱もほぼ平熱。
病院に行ったときにはお腹のキュルキュルも収まっていて
食欲は復活していた。

疑えることは。。症状からみて注射のストレスからくる大腸炎??
細菌?寄生虫?感染??
もしくはアレルギーなのかetc...etc...

まずは検便もしましたが虫の類は発見されず

翌日も仕事があったので下痢止め注射を一本うってもらい
下痢止めの薬とH2ブロッカー(胃粘膜の修復作用がある薬)の2種をもらい
飲ませることに。

この2種類の薬はノアが亡くなる直前まで飲んでいた薬と同じもの。。
かなり不安がよぎりつつも夜は食欲が回復したジュノ
軽めの食事と鶏肉に仕込んだ薬も飲んで落ち着いた様子だった。



18日(日曜日)
朝も少なめに食べさせる。
前日と同じく7時間ほどお留守番。
戻ると前日よりは少しはましなゆるめうんちがしてあった。

夜ご飯も元気に食べお腹のキュルキュルもなし。
うんちはあいかわらずゆるめ。。



19日(月曜日)
休日。朝、食欲あり。
午前中はうんちなし。
元気もあるようなので軽く散歩にでる。
が、これがいけなかったのか。。
夜21時頃からふたたびお腹きゅるきゅるがはじまる。。
こうなるともう食欲はゼロなので薬をのませるすべがなくオロオロ
薬をくだいて注射きでながしこんだりしたが
たぶん半分も飲めてなかったはず。

きゅるきゅる音は激しくなり一方で
それにともないトイレに行く回数も増える(10回以上はいったでしょう)
食べてないからでるのは粘膜のみなのに。。

ずっとお腹をさすっていましたが手にも感じるほどの
腸の蠕動運動が伝わるのです(キュルキュル音の原因)


それでも夜中の3時頃だったかすこし落ち着いてきて
朝の7時ころまでやっと静かに眠ることができました。

おなかが落ち着けば食欲が戻るのはわかっていたので
ゆでてあったササミをあげてみるとパクっと食べて一安心




そして20日(火曜日)の午前中
再び病院へ

体重はなんと4.18キロまで減少(T_T)
検便しようにも便というほど形はあるものはあるはずもなく
直接オシリからとるにもとれず検便は次回へ見送り

ここで目からうろこの薬飲ませ術をあらためて教わり
この方法はごく一般的な知識として知っていたけれど。。
ノアはどちらかというといやなものはいやと噛んで来るタイプのコだったのでやってみたことがなく
アロマは一切反抗しないから必要がなく(というかアロマは薬が必要なほどの病気になったこともなく^^;)
やったことなかったのですが
これがジュノにはいとも簡単にできた!!
薬をのどの奥にポイっといれてマズルをキュっと閉じてゴックンて。
犬と暮らし始めて早10年もすぎようというのに今更やってみたなんてなんとも情けない。。
なんか具合が悪くなられるとオロオロオロオロしすぎなんだろうな~
反省反省。。



深く深く反省しつつ長くなったので次回へつづく


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■