忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉京都旅行<2009二日目・その1>




2日は渋滞・駐車場混雑等をさけるため車をお宿において
電車移動の<保津峡ハイキングコース>にチャレンジ♪

ハイキングの途中でいただくブランチ用のパンを
【進々堂】にて大量買い

前回も立ち寄ってすっかりお気に入り










地下鉄に向かう途中にあった京都ホテルオークラ前にて









お宿のご主人に教わったとおりまずは地下鉄
京都市役所前~二条へ

JR二条~保津峡へと乗り継ぎ30分ほどで到着~♪
時刻は10時45分







駅からの眺めはすでにこんなんですぅ~









駅前の真っ赤な紅葉を愛でつつまずはトロッコ保津峡駅に向かいます!!

















川くだりの船も通過していきます。。








10分ほど歩いて無事到着~♪








ここでのお目当ては。。ずらっとならんだタヌキさんたちとの記念撮影もだけど
なんといってもトロッコ列車をみたかった!!


実はトロッコ列車もバッグインなら犬も乗れると知ってから
旅行会社に事前予約が必要なトロッコ列車のチケットを買いにいったのだが時すでに遅し。。
三連休から11月末まですでに満席とのお返事


当日券は必ずあるけど早朝から並ぶこと必須でしょうとのことで泣く泣くあきらめ
雰囲気だけでも味わいたかったというわけです

ブランチまでガマンできずここでモーニングもいただいたり
トロッコ名物の鬼さんがここで途中下車する姿もみえたし
そののち仮面をはずした鬼さんに道を教えていただいたのですが
トロッコでも毎日発揮してるであろうたくみな話術で笑わせてもらい
ちょこっとトロッコ気分を味わえてラッキーでした♪















教えてもらった道を進むこと20分ほど。。









やっとハイキングコースらしき看板発見

目指すは高雄の紅葉の名所【神護寺】だったんですが鬼のおじさんは
ちょうどいいハイキングコースだよ~♪みたいな軽い感じだったけど
ここからが結構長かった。。







拍手[1回]


時刻はあっというまに12時ちょい前




まずは渓流沿いの道を進みます!!








が、1時間ほど歩いたところで。。

↑真ん中の岩の上でランチタ~イム♪






ボクにもください~

ハイ、見るだけ~
(ちゃ~んと持参したおやつをあげました)


この頃から私たちとは逆方向に向かうハイカーたちとたくさんすれ違うようになり
みなさんあろま~じゅを見て気軽に話しかけてくれたので
こちらも色々教えてもらうとどうやら高雄山方面に早くからでかけて
もう下山してきてるらしい。。
う~ん相変わらず出遅れてる我が家





ま、気を取り直して再び出発してあるくこと数分








いよいよ渓流沿いの道は終わりのようです。。









清滝川よさらば~







ここでも蛍がみえるらしいよ









再び山道へ!!









杉並木の道までくると。。






やっと高雄の文字がでてきた♪









さらにどんどんどんどん歩いて歩いていくと、また川沿いにでた!!









この橋の向こうは桟敷席がなんとも風流なもみぢ家さん











で、その反対側の山が。。


神護寺!!いよいよ到着ぅ~♪
時刻は2時過ぎ、渓流のハイキングコースから歩くこと約2時間
時間にするといつもの山散歩とたいしてかわらないけれど
知らない道をいくのはやはり大変ですね。。



でもホントにホントに大変なのはこれからの道のりでした。。
神護寺に訪れたことがある方は。。わかりますよね^^;


その2につづく。。





PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■