忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





我が家のささやかなガーデニングコーナーもやっと花盛り♪








今年のメイン鉢はコチラのラナンキュラスとアネモネ









今年はやけにラナンキュラスがいく店いく店でめだっていて








どちらかというと小花好きのはずのワタクシですが
この何層にも重なる花びらになんだか心奪われてしまったようで

はじめは2株お試しで窓ぎわガーデニングにおいてみたら
立派なお花はなかなか枯れずものすご~く長持ち
つぼみもどんどん育って手間いらず♪

すっかりお気に入りの仲間入りに



結果、階段下ガーデニングのメイン鉢まで昇格して
ラナンキュラス2株(イエローとサーモン)
アネモネ2株(パープルと濃いピンク)
を植えたのですが。。





なぜか謎のお花が開花

葉っぱはあきらかにアネモネ
茎が出てる位置もあきらかに後のアネモネと同じで
絶対同じアネモネのはずなのに
なんで八重咲きぃ????


これってラナンキュラスがまざっちゃってると思うんですけど。。
こんなことってフツウなんでしょうか??



実は前にもプリムラを三株寄せ植えして
黄色、白、オレンジな感じで植えてたら
真ん中の白いお花が薄い黄色になっちゃったことがあるんですよね。

で、お花屋さんでそーゆーことってあるんですか?
て、きいたら『ないと思います』みたいにいわれたんで謎のまま。。


謎は深まるばかり。。









横からみても。。

どうみても基本アネモネなんだよね~









チューリップの開花ももうすぐ♪

この鉢の半分の球根は実家からもらった新しいものですが
半分は去年もらって一回咲いてそのまま鉢に放置してあったもの

葉がでてきてたんでテキトーに植えちゃったんだけど
花が咲いたらラッキーってことで♪




拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ステキ!

お花の色が眩しいですね~
たくさん鉢が置けて羨ましい~~~です。
そのアネモネ、謎だけどなんか得した気分ですよね~笑
うちでは前年にビオラの種を採取して翌年蒔いたら、
咲いた花は去年とは違う色でした。
交配する時に隣同士の花のが混ざったんでしょうね~
1株でいろんな色が楽しめて面白かったですよ。
と、うちの場合は原因が分かってますけど。



↑じゅのさん、おいしいホワイトデーケーキに
尻尾グイッと丸まって、ぷぷぷっ。
アロマくんを警戒してたのかな?笑
  • みき
  • 2010/03/28(Sun)15:28:48
  • 編集

■みきさん■

いやぁ~限りなく少ないスペースなのでほしいお花がいっぱいある時は選ぶのキビシイです(T_T)

やっぱり混ざるよね!!
野菜も一緒に植えたらいけない種類があるように
すぐに融合しちゃうってことかな??
球根も?!不思議だ~(@_@;)

この記事は思いっきりみきさんへの質問でした(バレバレ?!笑)
お答えありがとーヽ(^o^)丿



↓ジュノさん力はいりすぎなんだよね~
しっぽは気がつかなかったわ~(爆)

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■