忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日の記録

3月11日金曜日


この日は特にでかける用もなく
午前中は前々から買おうと思ってたフライパンをネットにて吟味して注文したりして。

まあまあのお天気だから早めに散歩にいこうかなぁ
なんて、まったくいつもどおりのぐーたらしたフツウの一日のはずだったのに。。


拍手[2回]

悪夢のはじまりは14時46分が過ぎた頃
突然の大きな地震

はじめはユラユラとそのうちグラグラと
テレビの地震情報を見ようと思った時にはブチっと音と供に電源は落ちた


家中のものがガタガタ揺れて止まらなくて
そのうち何かが割れる音がして


コタツの中にいたアロマとジュノも飛び出してきて
アロマはちゃんと私の元にすぐにきたけど
ジュノは怖がって逃げようとする
でもとにかく一緒にいないと危ないから
ひっつかまえてサンニンで部屋の隅へ

頭の中はどうしよう・どうしよう・どうしよう・どうしようしかなくて
ゆれが少し収まった頃とにかく家を出ようと携帯電話だけ持って飛び出した


外に出ると数人のご近所さんがいて
「すごかったですね~」なんて感じでちょっと安心したけど
電話はつながらないまま


10分ほどたったころ防災鎌倉の放送がながれたのと同時に
携帯も一瞬通じて運よく実家につながった
幸い父はなにごともかったようで一安心





その後も余震は続きず~っとご近所さんと外に待機
そのうちダンナサマからもメールがはいって無事の知らせ
家にもなんどか戻ってみたが停電したままだしラジオもないし
携帯でなんとかミクシーや他サイトのニュースでなんとなく情報を得ながらも不安な時間は続く。。



そうこうするうちに17時近くなり
犬友でもあるご近所さんが家にきたらと声をかけてくれたので
しばしおじゃますることに
ダンナサマからも電車がとまっているので帰れないのメールがはいる


どんどん暗くなってくるが停電したままだし
高齢のご両親がいるお宅にいつまでも甘えるわけにもいかず
19時過ぎにいったん帰宅をこころみた


停電はしていたがガスと水は使えたので
心もとない懐中電灯を頼りにロウソクの準備をして
コーヒーでも飲んで落ち着こうとポットを火にかけたと同時くらいに
携帯から緊急地震速報のサイレンが!!
あんなに大きな地震でならなかったのに今なるってことは
もっと大きいのが来る!!

と、思い込んだらガスの火はもちろんロウソクだってつけちゃいられないじゃん!!
と、ふたたび真っ暗。。。
小さい懐中電灯の光だけ頼りに玄関の扉を開け退避
(結局、この時はたいして揺れなかった)


このあたりからこの日サンニンで真っ暗なまま余震の恐怖に耐えながら
過ごすのはムリだとあきらめて
何度もメールをくれていたエース家かおりさんのお言葉に甘えて
お宅におじゃまさせていただくとことに。。



同じく停電中なのに家と違ってなんだかとっても暖かく居心地のよいエース家
コタツにいれてもらったらなんだかすご~く安心して一息つく
おにぎりとお味噌汁までごちそうになって安堵


そして21時になったころ突然電気がついた!!
この時はじめて地震がもたらした津波の被害の映像をみて言葉をうしなう。。
はじめて知った甚大な被害状況にショックをうけつつも
なおも余震が続く自分たちの状況にも不安をかくせないまま
そのままうつらうつらとごろ寝させていただき朝を迎えた。



朝7時にはいったん帰宅
びくびくしつつもお風呂に入ってさっぱり。
12日(土)は仕事の予定だったが営業もままならずお休みとなる。



我が家の状況はテーブルから落ちたガラスのビンがひとつ割れて
食器棚や高めのところに置いていた装飾品がたおれたり落ちたりしたくらいですんだ



ご近所の犬友さんとは犬のことでもいつもお世話になっていて感謝の念が尽きないが
今回のこのような事態でも色んな方からヒトリで不安でしょうから
いつでもいらっしゃいと声をかけていただき本当にありがたく嬉しかった


特にエース家には何から何まで助けていただいて本当に感謝しています
ありがとうございました



被災地に比べればとるにたらない経験ではありましたが
今後あるかないかの出来事だと思うので忘れないうちに記しておきます。。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

友達は財産だね

いやはや、本当に大変でしたね。
一人で心細かったですね。
でもWANたちと一緒にいたからせめてもの救い。
kaoriさんも仕事の日だったらと
想像すると怖い!

エース家と日頃からよい関係を
築いていたからよかった。
kaoriさんの人柄だね。

日本に早く穏やかな日が
取り戻せるよう祈ってます。

  • はな
  • 2011/03/27(Sun)20:07:46
  • 編集

■はなさん■

はなさんもご無事でなによりでした♪
地震→停電→携帯不通後、ミクシーではなさんの“つぶやき”みて東京の状況をしりました!!
ありがとうございます!!

遠くの親戚より近くのお友達。。本当に感謝しきれません。。

自分がするべき、できる支援とは??悩みます。。
人はもちろん大事だけど動物たちのことも心配で心が痛みます。。

無題

何をおっしゃいますか
いつもお世話になって感謝してるのは
私の方ですから!
何かあった時は助け合わなくては!
あのくらいの事しかできませんでしたけど・・・

あんな狭くて古いおうちでよければ
いつでも遊びに来て下さい♪
もうあんな家だってばれちゃったから(笑)
  • かおり&エース
  • 2011/04/07(Thu)20:00:57
  • 編集

■かおりさん■

本当にいつもいつもかおりさん家の優しさに感謝しています。
言葉ではいいつくせず、形にするにも考えがおよばず。。
いい年して情けないのですが。。

ありがとうございます!!

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■