忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長比較





午後から雨がやむ予報が大ハズレでしつこく小雨が降り続いた今日ですが
夕方にはなんとか雨もやみお散歩へ~。



で、ついでに立ち寄った動物病院でジュノの体重測定♪
前回からちょうど一週間、100g増の3.1kgになっていた

うちにきたばかりの頃は一週間~10日で約200gペースで増えていた体重も
増加率が半分になり少しずつ成長がゆっくりになってきたようです。






ちなみに4ヶ月の頃のノアの体重はというと3.5キロくらい。
(2ヶ月で2kg、3ヶ月で3kg)

ノアの記録は5ヶ月で4kgとつづき。。
その後は飼い主もなんだかいいかげんになってきて
体重等の詳細記録が少なくなってくるのですが1歳と2ヶ月過ぎた頃には
5キロ前後をいったりきたりしていたもよう。。
そして1歳と3ヶ月が過ぎた頃初ヒートを迎えた♪
完全な大人IGになってからは体重5.2~5.5kgあたりをいったりきたりする
女の子としては少々立派な体格を保っておりました

私がIGを迎えたころはサイトハウンドのヒートは他の犬種より遅いといわれていて
ノアはその通りだったわけだが最近のIGたちはみな他犬種なみに
8ヶ月とか早めにきてるようで?!
さて、ジュノさんがその日を迎えるのはいつになることやら。。






ノアの記録はいいかげんなりに4歳と6ヶ月まで続いていたわけですが
(つまりアロマがきて以降の記録がないようです
じゃあアロマの記録はさぞかしと思うでしょ??
それがアロマの分はウチにきてから5ヶ月分で終了~(爆)
それだけアロマが手がかからず病気もせず
すんなり我が家に溶け込んでいたということですね!!(←超いいわけ)



で、アロマの体重推移はというと。。
3ヶ月で2.8kg、4ヶ月で3.6kg、5ヶ月で4kg、8ヶ月で4.35
最後の記録が11ヶ月で4.85kg
アロマの場合ここからずっと体重が極端に増えることなく
4歳までは5kg超えることはほとんどなかったのですが
5歳をすぎたころからメキメキと成長して一時は5.5キロまで増えました。
今現在は5.2kgくらいをキープ中。




↑のノアロマの記録と比べるとジュノさんは500gほど小さめのようで
単純計算でいくと大人IG時、体重予想は。。
4.5~4.8kgくらいかと?!
そろそろ電車移動の持ち運びに体力の限界を感じている飼い主としては
これくらいで収まってくれるとヒジョウに嬉しいのですが。。

実際アロマで体験済みなんですが4キロ台と5キロ台では
肩への食い込み感がまったくちがいます!!
たとえ100gの差であってもです(笑)


でももちろん、まずは丈夫で元気な体造りが一番ですから
食事制限なんかしませんよ~
食いしん坊のジュノさん、もりもり食べて丈夫に育ってね♪






画像は先日のBBQの時にアロマにひじをついてえらそうにしているジュノさん

女子は強しです。。(笑)



拍手[1回]





■■〔J〕メモ■■


生まれたて190g


生後27日、700g


1ヶ月と5日、1.1kg


1ヶ月と12日、1.3kg


1ヶ月と23日、1.5kg


2ヶ月目、1.7kg(ワクチン接種一回目(5種))


2ヶ月と10日、1.8kg(2日後の12日に我が家へ)


2ヶ月と20日、2.26kg


2ヶ月と24日、2.35kg(2回目の7ワクチン接種(7種))


3ヶ月目、2.53kg


3ヶ月と10日、2.7kg(ワクチン追加接種)


3ヶ月と17日、2.84kg(狂犬病予防接種)


3ヶ月と28日、3kg

で、↑TOPに戻る、と。(笑)



上記の記録があるのも私の質問にいつも真摯に答えてくださったブリーダーさんのおかげです。
ありがとうございます






3ヶ月の時の各サイズ

首16
背丈28
胸30
体高27
ウエスト20

しっぽ20
顔10
前手4
後足3.5

なんではかってみたかといえば。。
犬服買いたい病が抑えきれなくなってきていたから
でも着丈はともかく胸周りは将来を考えると
ついつい40センチ以上を選んでしまうケチケチ飼い主なのでした。


後半“しっぽ”サイズ以降は洋服とは関係なくたんなる趣味ということで。。笑







PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■■My Italian Grayhound■■

NOAH
BD 1999/7/2~2008/1/4
female
gray & white
AROMA
BD 2003 /6/18
male
isabella
JUNO
BD 2008/6/2
female
red
↑2005-2008年の“noaroma blog”
鎌倉・湘南中心のCafe情報と
犬連れ旅行の記録です♪

■■■Gallery■■■

■■タイムトリップ■■ noaromaju & GO☆GO☆のあろま

test

■■■最新記事■■■

■■■最新コメント■■■

[11/27 kaori]
[11/25 はな]
[04/15 kaori]
[04/14 はな]
[04/06 kaori]
[04/05 クマ子]
[01/01 kaori]
[01/01 kaori]

■■■thermometer■■■

■■アーカイブ■■

■■最古記事■■

■■バーコード■■

■■■RSS■■■

■■ブログ内検索■■

■■アクセス解析■■